まちだの市
渋谷相続士事務所
シブヤソウゾクシジムショ
042-729-2980
自宅不動産の相続や終活・介護予防などの心配事はありませんか?
コンサルタント業:
セールスポイントは、メニューに示すコンサルティングを、当事務所の代表者が全て一人で(=ワンストップで)行うことです。代表者の多数の職歴を生かします。
コンサルティングメニュー:マンション管理組合運営支援、不動産相続・事業承継支援、不動産賃貸経営支援、小学校英語授業支援、シニアからの介護予防・健康維持の初級英会話の企画講師
所在地 町田市森野5-25-55 【地図】
電話番号 042-729-2980
FAX 042-729-2980
URL http://www.b-mall.ne.jp/company/businessconsul1964/
E-mail businessconsul1964@amail.plala.or.jp
代表者 渋谷 弘
企業内容 メニュー:マンション管理組合運営支援、不動産相続・事業承継支援、不動産賃貸経営支援、小学校英語授業支援、シニアからの介護予防・健康維持の初級英会話の企画講師
*相続士は、NPO法人 日本相続士協会の登録商標です。
店舗情報 メニューに示すコンサルティングを、当事務所の代表者が全て一人で(ワンストップで)行います。
代表者の資格:町田商工会議所登録専門家、相続士、ファイナンシャルプランナーAFP、宅地建物取引士、マンション管理業務主任者、小学校英語指導者
代表者の職歴:相模原市役所、建設会社、不動産資産経営会社、在日米陸軍建設部隊(キャンプ座間)、町田市街づくり審査会委員・環境審議会委員、有名英語試験面接委員
カテゴリー:"小学校英語授業支援"の検索結果
「終戦のエンペラー」英語映画でリスニングの練習
13.7.30 火曜日

英語の指導支援などをしている関係上、聞き取り力の練習のため、日頃から英語の映画を見ます。今回は「終戦のエンペラー」です。日本人も登場しているので全体に比較的ゆっくりで聞き取りやすいという感ですが、今回の映画はそれでも50%しか聞き取れませんでした。つい、日本語字幕を見てしまい、リスニングの練習であることを忘れがちです。ご参考ですが、この映画の日本語題名には”終戦の”とありますが、英語では”Emperor”のみです。英語を日本語に翻訳する作業も難しいと思います。

小学校英語授業はALTとのコミュニケーションが大事です。
13.5.30 木曜日

 

小学校の英語授業のご支援には、休み時間中にALTの先生とお茶話をすることが大事です。このお茶話は何でもよく、英語だけでなく、日本語を少し使ってもいいのです。ALTの先生は日本語を覚えたい、日本や日本人のことを知りたいと思っています。小学校英語をご支援している方は、是非、ALTの先生とおしゃべりを続けてください。

私の場合、今日の授業の休み時間に、「一姫二太郎」の話をしました。アメリカでも同様な考え方があるようでした。

小学校英語活動シンポジウムに参加して思う。
13.5.20 月曜日

5月18日、J-SHINE主催の小学校英語活動シンポジウムに参加いたしました。パネルディスカッションでは文部科学省の国際教育課の方もいらっしゃいました。このディスカッションの中では、地域人材の活用も意義のあることとのお話もあり、また、各地域の教育委員会へのアンケート結果の公表も非常に参考になりました。勇気を与えられたのは、無償のボランティアの方が多いということと、日本人でなければできないこともあるということでした。

 

 

小学校英語授業の意見交換をいたしませんか。
13.5.17 金曜日

小学校英語授業の内容をいかに良くするかを思いながら日々、活動しています。先日、町田市教育委員会に現場実務者による意見交換会の開催をご提案したのですが、考えていないとのことでした。そのような中、5月18日に東京青山で「小学校英語活動と英語教育改革」と題するシンポジウムが開催されるとのことで、私は参加いたします。

このこととは別に、町田市や周辺市で小学校英語授業をご支援している方がいらっしゃるようですので、意見交換いたしませんか。

小学校英語授業のご支援は低学年の方が難しい!?
13.5.16 木曜日

小学校英語授業のご支援の中で、低学年(=1,2年生)をお教えするのは中学年以上(3年生以上)とは違った難しさがあります。

例えば、ALTが行うゲームです。このゲームは英語をより楽しくするために行うものですが、日本で行われているものと異なる方式が多いですので、まず、日本語で考えても理解に苦しむことがあります。ご支援する側が理解できていないと(事前に十分に準備の時間が与えられていれば理解できるものですが)、大変です。低学年では、馴染みのないゲームを行う場合は、日本語でもなかなか通じません。このような状態で小学生に英語でやってもらうのは相当な労力が必要です。しかし、結果的に、低学年なりに楽しんでいるようですし、文部科学省の方針が”国際的なコミュニケーションの素養を身に付けるというものですので、ゲーム自体を理解できなくても構わないとも思えます。

 

1 - 5件 (全7件)  << First 12 >> Last >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
相続士 (2)