まちだの市
渋谷相続士事務所
シブヤソウゾクシジムショ
042-729-2980
自宅不動産の相続や終活・介護予防などの心配事はありませんか?
コンサルタント業:
セールスポイントは、メニューに示すコンサルティングを、当事務所の代表者が全て一人で(=ワンストップで)行うことです。代表者の多数の職歴を生かします。
コンサルティングメニュー:マンション管理組合運営支援、不動産相続・事業承継支援、不動産賃貸経営支援、小学校英語授業支援、シニアからの介護予防・健康維持の初級英会話の企画講師
所在地 町田市森野5-25-55 【地図】
電話番号 042-729-2980
FAX 042-729-2980
URL http://www.b-mall.ne.jp/company/businessconsul1964/
E-mail businessconsul1964@amail.plala.or.jp
代表者 渋谷 弘
企業内容 メニュー:マンション管理組合運営支援、不動産相続・事業承継支援、不動産賃貸経営支援、小学校英語授業支援、シニアからの介護予防・健康維持の初級英会話の企画講師
*相続士は、NPO法人 日本相続士協会の登録商標です。
店舗情報 メニューに示すコンサルティングを、当事務所の代表者が全て一人で(ワンストップで)行います。
代表者の資格:町田商工会議所登録専門家、相続士、ファイナンシャルプランナーAFP、宅地建物取引士、マンション管理業務主任者、小学校英語指導者
代表者の職歴:相模原市役所、建設会社、不動産資産経営会社、在日米陸軍建設部隊(キャンプ座間)、町田市街づくり審査会委員・環境審議会委員、有名英語試験面接委員
"2014年07月"の検索結果
青森県浅瀬石川ダムの視察
14.7.28 月曜日

 

陸前高田市の復興状況を視察した後、”東北観光博”の一環として、7月27日に青森県まで足を伸ばしました。青森県で最大の重力式コンクリートダム(高さ91メートル)の見学のお話です。 

今から約30年前、私は青森県黒石市にある浅瀬石川ダムの建設工事に携わりました。学校卒業後に建設会社に入社し(結局、約5年で退職して公務員になりました)、初めての赴任地がこのダム建設の工事現場でした。この建設会社はダムの基礎工事を専門としていましたので、その世界では有名な会社でした。

約30年も前に携わったダムに行ったのは、完成後のダムを見たことがないという単純な理由です。

見学の当日は”ダム湖ふれあいデー”ということでダムのお祭りのようなことが行われていました。これは国土交通省の主催です。その中でダム本体の中を見学できるツアーに参加しました。ダム本体の中は夏でも寒いくらいでしたが、当時を思い出しながら見学しました。また、ダム本体の頂上から下流を見ると、当時、飯場で暮らした跡地の方も分かりました。今は、地域の集会所の用地になっているとのことでした。ダム湖の周辺には”道の駅”ができていて見て回りたかったのですが、時間切れとなってしまいましたので、いつかまたの日までお預けとしました。残念。

今、私は建設コンサルタントではないのですが、幅広いコンサルティングのためにはこのような視察も役立つことがあります。

 

 

 

陸前高田市の復興状況視察レポート
14.7.28 月曜日

7月25日から26日に掛けて陸前高田市の復興事業の状況を視察してきました。現地全体を見渡すと、集団移転用地の造成や土地の嵩上げ工事が盛んに行われていることが目に入ってきます。

話題になった、気仙川を横断する ”希望の架け橋” も稼働しており、掘削土をベルトコンベアーで運搬している状況も見えました。

現地市役所にも行き、復興計画の進捗状況についてお聞きしたところ概ね計画通りとのことでした。

集団移転用地の造成は一部で完成しており、住宅の建築も進んでいました。

大規模な公共施設の建設も始まっていましたが、視察した漁港の復旧は進んでいないような状態でした。

私が視察で感じることは、現地の地理が不案内なため、工事の場所が地図とうまく合致しないことでした。

次回の視察は来年を予定しています。

ワンストップビジネスコンサルティング渋谷の代表者の素顔
14.7.20 日曜日

 

ここで、皆様に当事務所の代表者の素顔をご紹介いたします。

趣味と言いますか、健康を兼ねたスポーツがサッカーです。自宅近くの公園で個人練習(たまに、知らない人と合流してやってます)したり、旭町の野球場のランニングコースを走ったりしています。但し、年なり(現在50才)にです。また、調子の良い時はサッカーが上手くなるためにフットサルをやっています。

昨日は味の素スタジアムに初めて行ってきました。選手にも観客にも素晴らしい環境でした。

ところで、ワールドカップは見られた方が多いのではと思いますが、日本代表の結果はいかがお思いですか。決勝トーナメント進出には多少の期待はあったのですが、実は、最悪、3連敗もあり得るとも思っていました。ブラジルの結果(1-7で完敗)にはショッキングでしたが、日本代表は世界との差はまだまだ相当にあるなと感じました。ワールドカップの先輩格である韓国でさえ、1分け2敗でしたね。

今日は日曜日ですが、夕方くらいにボールを蹴ってきます。

 

 

| ワンストップ | 15:25 |
エンディングノートセミナーが終了いたしました。
14.7.20 日曜日

 

お陰様で、町田市シルバー人材センターで5月14日から7月16日までの毎週行われたエンディングノートと相続のセミナー(10回連続)が終了いたしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

このセミナーは65歳以上の一般の方が対象でしたが、エンディングノートはどなたでも書いて良いものです。事業経営者の方で、事業承継やご自身の相続対策までは行かなくとも、エンディングノートを書くことで、一生の中の現在のご自身の立ち位置が確認でき、今後の人生に安心感が生まれます。

* 私は事務所の代表者ですが、私も書きました。万が一の時に、家族が困らないようにするこ

   とができたと思っております。

* 当事務所は、お客様のエンディングノート作成のお手伝いをいたしております。初回のご相談

  とご提案書の作成まで無料です。

1 - 4件 (全4件)  

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
相続士 (2)